忍者ブログ
~古今東西の映画レビューを若干辛口で~
[151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9784703djpeg「セブン・イヤーズ・イン・チベット」のジャン=ジャック=アノー監督。

第2次世界大戦中、スターリングラード(現ボルゴグラード)戦でのスナイパー同士の一騎打ちを描く大作。

ジュード=ロウとエド=ハリスの男が匂う。

だが、やはりエドのほうにより男を感じるのは、そこにSEXが入り込まないからだろう。
エンターテインメント的な要素として恋愛を持ち込むのはいいのだが、この作品に果たしてそれが必要だったのか。
最後のお涙頂戴の再会シーンも、男の一騎打ちの余韻を汚すものでしかないと思うのは僕だけではないだろう。

作中のダニロフは言う。
「人間は変わらない。自分にないものが欲しくなる。人間の社会ではソビエトでさえ貧富の差が生まれる。才能のある者。ない者。愛に恵まれるもの。恵まれないもの。」
確かにそうだ。
でも、あんなにあっけなく自分の命を差し出せるわけはないだろう。


メインテーマとところどころに光るいいシーン。
だがやはりアノー監督らしい中途半端な作品になっている。残念。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
プロフィール
HN:
のりくん
性別:
男性
最新コメント
最新トラックバック
カウンター