忍者ブログ
~古今東西の映画レビューを若干辛口で~
[195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a55cfa95jpeg巷では「沖縄の集団自決は軍部の責任ではない」といった論調も見受けられる。

確かにそれは一部において正しいのかもしれない。

ゲーリングは言う。
『我々とこの事態を国民が選択したのだ。』
つまり、体制を迎合あるいは容認した国民にも、その責任の一端を担うことが求められるという意味で。


作中ではヒトラーの狂気がクローズアップされると同時に、その側近や秘書、少年兵達のそれも描かれていた。
それぞれが何かに脅え、何かを信じ、何かをないがしろにした。
「総統」という言葉が全てを強要し全てを許した。


経済が閉塞し国庫破綻も現実味を帯びてきた昨今、持てる軍事力に対する規制が緩和されようとしている。
それが大東亜戦争以前の日本の姿とだぶる。

二度と再び「天皇陛下」という言葉がかつてのような力を持たないようただ祈るのみだ。


このような映画を製作・上映したドイツのように、過去の愚かな行為に真摯に相対し、真摯に反省することが我々にも求められている。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
プロフィール
HN:
のりくん
性別:
男性
最新コメント
最新トラックバック
カウンター